お知らせ

病院教職員救命シミュレーション研修を実施しました!

8月4日(月)の午前中に、教職員を対象とした救命シミュレーション研修を実施しました。

研修の前半では、一次救命処置の流れについて確認しました。学校における救命処置の流れに関する動画や、心肺蘇生法・AEDの使用法といった「仕組みの理解」を深めるための動画を視聴し、緊急時に備えました。

後半は、より実践的なシミュレーション研修を行いました。実際に校舎内で生徒が倒れたという想定で、初期対応から救急隊への引き継ぎまでの一連の流れをシミュレーションしました。頭では理解していても、いざ実践すると難しい点が多く、参加者にとって非常に有意義な時間となりました。

シミュレーション後には、参加者全員でディスカッションを行い、反省点や課題を共有しました。今回の研修で得た学びと改善点を全教職員で共有し、万が一の事態に備えた迅速かつ的確な対応体制をさらに強化してまいります。