お知らせ
医療系進学対策講座を実施しました。【3学年・2学年希望生徒対象】
 
実施日8月21日(金) 本館大講義室
講師:東京医療保健大学 荻原 雄一 氏
10:00~
講座1 医療系教育講座
 ・様々な医療技術職の紹介と2025年問題
 ・人はどのように医療を獲得してきたか? ほか
講座2 進学対策講座
 ・Google先生と学ぶ小論文対策勉強法の紹介
 ・面接,志望理由書対策         ほか
 

医療系分野進路希望者だけでなく,他分野を志望している生徒も参加して,熱心に受講していました。

【受講アンケート】抜粋
講座1
〇自分の目指している理学療法士のことについても詳しく理解出来たのと、常識的な行動をとることについて、普段の自分と照らし合わせて考えた時,私生活からぼーっと過ごすのではなくもっと意味のある行動と考えを持って生活しようと思った。
〇医療は人間にしかできない行動だということ。手当ては人間にしかできない行動だということ。AIにはできない事を自分たちができるようにすれば、必要とされる人材になって医療の現場で活躍する事ができると言う事を学ぶ事ができた。
講座2
〇面接の時の自分の行動は普段の自分の行動と関係していて,「ぎこちない」とすぐに違和感を抱かれてしまうということを知った。
〇態度によって人の印象は変わる。だから,素のままも大事だけど礼儀は正しいほうがいいと思った。

多忙の中また酷暑の中,本校生徒のためにご理解いただきました,東京医療保健大学 と,講義をしてくださった荻原先生に感謝申し上げます。