お知らせ

第97回日本選手権水泳競技大会飛込競技結果報告
 
 9月17日(金)~19日(日)栃木県宇都宮市にて日本選手権が開催され、本校3年生の坂田慈央選手が出場しました。
東京五輪後の日本選手権ということで、五輪で活躍した選手との試合で緊張もありましたが、自分の持ち味を披露することができ良い経験となりました。

大会感染症対策
・大会無観客試合
・来場72時間以内の陰性証明取得
・入館時検温・手指消毒
・毎日の体調調査結果用紙の提出
・アリーナ内選手完全時間入替制(入場制限・使用場所練習制限)等

 今大会は国内最高峰の大会であり、大学生以外の選手にとっては2021シーズンを締めくくる大会でもあります。翌シーズン以降の強化を見据え、飛板飛込種目でいくつかの高難度種目を演技構成に入れて臨みました。まだ新型コロナ感染症が蔓延している中ではありますが、今大会を開催して頂いたことに選手ともに感謝をして、感染症対策を徹底しながら、自分の持つ力をできる限り発揮して良いパフォーマンスを披露する形で気持ちを表現しようと大会に臨みました。

大会結果
男子1m飛板飛込 8位入賞
男子3m飛板飛込 14位(決勝リザーブ2)
男子高飛込    7位入賞
1mで3演技・3mで1演技の高難度種目に挑戦しました。大会までの練習環境が限られた中ではありましたが、かなり仕上がりはよかったと思います。試合ではミスがありましたが、収穫が多かった試合だったと思います。なにより高飛込ではシーズンベストを更新しての7位入賞。試合も高得点が連発する展開でしたが、最後まで大学生選手と接戦を見せレベルの高い見どころの多い試合に出場する一員として質の高い演技を見せてくれました。
大会の動画が、YouTubeチャンネル「茨城県高体連飛込・茨城県水泳連盟」の再生リスト「2021日本選手権」にまとめてありますので、是非ご覧ください。