創立100周年記念式典を盛大に挙行しました!
10月25日(土)「つなぐ、母校の誇り T2 Spirit 100th Anniversary」のスローガンのもとに、本校創立100周年記念式典が体育館にて盛大に挙行されました。
【第1部 記念式典】
まずは、第1部の式典。当日は、70名ほどのお客様をお迎えし、晴れやかな式典となりました。ご臨席賜りました多くのお客様に心から感謝申し上げます。数々のご祝辞のなかでは、これまでの本校同窓生、在校生の活躍に対する賛辞と激励のお言葉、そして、今年9月の沖縄修学旅行で出会った87歳の大先輩、小久保とし子さんとの出会いについての心温まる紹介がありました。
本校の100年には、戦争や復興、高度成長、震災など激動の時代が刻まれており、その歩みは、時代の変化の中で努力を重ね、懸命に生きてきた先輩方一人ひとりの人生そのものです。この学び舎には、先人の努力と志が息づいており、その積み重ねが現在を支えています。私たちは、その志を受け継ぎ、誇りを胸に、次の百年へと踏み出します。校訓「考究せよ、忍耐せよ、実践せよ」のもとに、挑戦を恐れず、自ら行動できる人でありたいと思います。
次に「お楽しみ」として、生徒会による紹介動画、家政科生徒の発表、吹奏楽部の演奏が続きました。吹奏楽部の演奏にはOBである25回生の大先輩にもご参加いただき、楽しいセッションとなりました。
【第2部 記念講演会 さかなクン ステージ】
第2部は、さかなクンのステージです。「さかなクーン!」ハコフグのお面をつけた生徒たちの大きな掛け声で登場したさかなクン。「ギョギョッ! さかなクン、さかなチャンがいっぱいだぁ!!」のお言葉で、生徒たちはもう有頂天。演題は『ギョギョッ!夢ってこんなところに!?~魚のこれから、私たちのこれから』。ご自分のこれまでのお話、魚との出会い、魚にちなんだ環境問題についてのお話がありました。中でも会場全体が一体となって盛り上がったのはさかなクンによる制限時間内でのお絵描きコーナーでした。素晴らしいパフォーマンスと持ち前のサービス精神ですべての人が魅了された講演会となりました。
【みんなで作り上げた式典】
今回の式典については、1年生2年生の会場作成に加え、およそ100人の生徒がボランティアとして参加してくれました。当日の接遇を担当した生徒、紹介動画を制作した生徒、ウエルカムボードを作った生徒、家政科のさをり織やドレスを製作・展示した生徒、ステージ発表をした吹奏楽部や家政科の生徒、そのステージを裏方として支えてくれた生徒、おもてなしの華を用意してくれた生徒、装飾を担当した生徒、みんなで力を合わせて式典を作り上げることができました。ひとりひとりの生徒がそれぞれの持ち場を支え、賑わいある晴れやかな式典を作り上げることができました。おつかれさまでした。
【ご協力いただいた皆様へ】
また、今回の式典に際し、多くの方々にご協力いただきました。この場を借りて、心より感謝申し上げます。今後とも本校の発展のためにご協力どうぞよろしくお願いいたします。
「取手二高、100周年!おめでとう!!」これまでも、そしてこれからも… さあ、みんなで力を合わせて 次の「100年」へ踏みだそう