お知らせ

 ボランティア部 第4回子どもさくら祭り参加
 

 2024年3月17日(日)、いつもお世話になっております高校生ボランティア団体UNSAM(ひとつ空の下)さん主催の第4回子どもさくら祭りに本校ボランティア部員を中心として多くの生徒が参加いたしました。

 

 生徒たちは地域の子どもたちや、障がいのある方々とボランティアスタッフという形で交流しました。また、ボランティア部員を中心に生徒たち自ら脚本・衣裳作成・音響などを担当したヒーローショーは、嬉しいことに地域の子供たちから好評をいただきました!

 

 これからも様々な形で地域の方々と関わっていければと思います。引き続き本校ボランティア部を何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

 ボランティア部 子ども食堂「こころ」へ玩具をプレゼント


 2024年2月20日(火)、これまで皆様からいただきました募金の一部を使わせていただき、いつもお世話になっております子ども食堂「こころ」様に玩具のプレゼントを行わせていただきました。改めまして日頃より本校ボランティア部の活動にご協力くださる皆様に心より感謝申し上げます。

 

 皆様からいただきました募金については、これからも大切に使わせていただきます。引き続き本校ボランティア部を何卒よろしくお願いいたします。なお子ども食堂「こころ」は地域の子供たちや地域の方々のために、毎月2回(第1・第3火曜日)取手市福祉会館で行われております。

お知らせ

令和6年2月22日に吹奏楽部によるランチタイムコンサートが行われました。

卒業式も間近ということで、卒業ソングをピアノの演奏とともに奏でました。

お知らせ

令和6年2月14日にランチタイムコンサートを行いました。

バレンタインデーということで、バレンタインと恋愛ソングをピアノの演奏とともに奏でました。

お知らせ

ボランティア部 子ども食堂にお笑い芸人「四千頭身」都築拓紀さんが来てくださいました!

 

 2024年2月6日、いつもボランティア部がボランティアスタッフとしてお世話になっている子ども食堂「こころ」さんに、お笑い芸人「四千頭身」の都築拓紀さんが訪問してくださり、本校ボランティア部の生徒と交流してくださいました。

 

 都築さんは地域の子供たちと一緒にご飯を食べるなどして過ごされた後、本校ボランティア部の部員たちに「高校生のうちからボランティア活動にこうやってしっかり取り組むのは本当に素敵なことだと思います。これからも頑張ってください。」と心温まる激励のお言葉をいただきました。都築さんご本人をはじめとして、関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。

 

 子ども食堂「こころ」は地域の子供たちや地域の方々のために、毎月2回(第1・第3火曜日)取手市福祉会館で行われております。これからも地域と学校をつなぐ架け橋として活動を続けて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

華道部 花の展覧会に参加

1月27日(土)東京池袋サンシャインシティで行われた第72回関東東海花の展覧会における茨城県特別展示花いけバトルショーに、本校華道部の3年生荻沼千尋、藤原康星が出場しました。

静岡県立田方農業高等学校との対戦形式で、全6ラウンドのうち4勝と見事に勝ち越すことができました。

花いけバトルでの方式と違い一般の観覧者によるジャッジであるため、見栄えや迫力にこだわった作品となりました。

お知らせ

課題研究発表会

 

1月19日(金)に家政科3年生による課題研究発表会が行われました。

取手二高家政科での学びの総括として、手話福祉、さをり織、児童文化、着付け、ドレス制作の各コースに分かれて1年間を通して活動を行い、その成果の発表を行いました。

 

 

お知らせ

朝のあいさつ運動

12月22日の登校時、本校PTA学年委員さんと取手市青少年相談員連絡協議会の皆さんのご協力をいただき、朝のあいさつ運動を実施しました。厳しい冷え込みの中、生徒の登校の見守りをしていただきましてありがとうございました。

お知らせ

ボランティア部 校内クリスマスチャリティー

 

 2023年12月21日、本校のボランティア部を中心に校内クリスマスチャリティーを実施いたしました。

 

 多くの生徒・教職員の方々にご参加いただき、合計で5937円の募金をいただきました、今回いただいた募金は、地域の子ども食堂の運営に使用される予定です。また本活動の実施にあたっては、高校生ボランティア団体UNSAM(ひとつ空の下で)さんにもご協力をいただきました。ご協力を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

  これからも地域と学校を結び付けられる懸け橋として活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

華道部が池坊茨城県南支部花展に参加

12/16、17に取手ウェルネスプラザで池坊の花展が開催され、本校華道部11名の作品が展示されました。

16日には池坊次期家元が来場し、一つ一つの作品について丁寧に講評をいただきました。

とても有意義な経験となりました。

 

お知らせ

華道部が池坊茨城県南支部花展に参加

12/16、17に取手ウェルネスプラザで開催された花展において、本校華道部11名の作品が展示されました。

16日には池坊次期家元が来場され、作品一つ一つに丁寧に講評をしてくださいました。

大変有意義な経験となりました。

お知らせ

ボランティア部 校内ハロウィンチャリティー

 

 2023年10月31日、高校生ボランティア団体UNSAM(ひとつ空の下で)さん協力の下、ボランティア部中心で校内ハロウィンチャリティーを実施しました。

 

 ALTのノア先生にもご参加いただき、合計で9252円の募金をいただきました、今回いただいた募金は、地域の子ども食堂の運営に使用される予定です。募金をいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 また、本イベントは茨城新聞様にも取材いただき、11/7付けの記事にて掲載していただきました。これからも地域と学校を結び付けられる懸け橋として活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

華道部 花の甲子園2023全国大会で敢闘賞

11/12(日)京都で開かれた大会で、本校華道部の「瑞花」が敢闘賞をいただきました。

残念ながら目標としていた入賞は逃してしまいましたが、チームで協力して、会場の雰囲気にのまれることなく落ち着いて作品を仕上げることができました。

みなさん、応援ありがとうございました!

お知らせ

青生祭(文化祭)の外部公開について

 感染症の拡大防止および来場者の安全確保のため、今年度の青生祭は入場券制による公開とさせていただきます。入場券をお持ちでない方は、ご来校いただいても入場できません。
 御用の方は、別日にご来校ください。
 ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

花いけバトル2023茨城大会準優勝

10月28日(土)水戸市民会館で行われた花いけバトルに、華道部から3チームが出場しました。

史上最多の31チームが出場しましたが、3年生の藤原康星さんと荻沼千尋さんの「瑞花」が、準決勝、決勝と駒を進め、見事準優勝となりました。

5分間で作品を仕上げるという緊迫した雰囲気の中、終始落ち着いて丁寧に花を生けていく姿は非常に印象的でした。

作品は気品の感じられる会心のできばえで、審査員の先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

来月出場予定の「花の甲子園」にも、この経験を十分に生かしていきたいと考えています。

 

お知らせ

取手市長に表敬訪問を行いました

10月24日(火)に、3年髙橋楓香さん、藤原康星さん、荻沼千尋さん、2年大浦千春さんが取手市役所を訪問し、弓道部の髙橋さんはインターハイの結果報告を、藤原さん、荻沼さん、大浦さんの3名は11月12日に行われる「花の甲子園2023全国大会」への出場を報告しました。

それぞれの部活動の様子や日頃の練習について市長から尋ねられた生徒たちは、緊張しながらもひとつひとつ丁寧に答えていました。

市長より激励のお言葉をいただいたあとは、写真撮影や新聞記者からの取材などが続きました。

初めての表敬訪問は、緊張感の中にも和やかで温かい雰囲気のうちに終わりました。

 

お知らせ

華道部が「花の甲子園2023」全国大会出場へ!!

8/26、御茶ノ水池坊東京会館で行われた関東北大会で、悲願の優勝を遂げました!

15校の精鋭チームによるいずれ劣らぬ見事な作品が並んだ中で、本校の3年荻沼千尋さん、藤原康

星さん、2年の大浦千春さんチームの作品が397点という高得点を獲得し、全国大会への出場権をつかみました。

全国大会は、池坊のお膝元である京都で、11月12日に行われます。

みなさん、応援してくださいね!

お知らせ

7月21日(金)朝8:15より、PTA朝の挨拶運動を実施しました。

生徒はここ数日続いた猛暑のため、ジャージでの登校が認められています。

元気に挨拶しながら昇降口に向かっていくところです。

PTA学年委員の皆様、ご協力ありがとうございました!

第1回朝の挨拶運動

お知らせ

弓道部個人でインターハイ出場の快挙!!

3の2髙橋楓香さんが、県大会2位でインターハイの出場切符を勝ち取りました。

おめでとうございます!!

弓道競技は8/3から、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道立真駒内公園屋内競技場)にて行われます。

みんなで応援しましょう!髙橋さん、大舞台ですが、平常心で頑張ってきてくださいね!弓道部個人インターハイ出場の快挙!

お知らせ

6月25日(日)に第2回広報委員会を開催しました。

広報誌「あおい」に掲載するクラスマッチの写真の選定をしました。

今にも歓声の聞こえてきそうな写真や、クラスや友達との絆が感じられる写真などたくさんの中から、ベストショットを選り抜きました。

発行は前期終業日です。お楽しみに!!

第2回広報委員会を開催しました

お知らせ

ランチタイムコンサート

 

6月23日(金)の昼休みにランチタイムコンサートが行われました!

お知らせ

スマホ利用安全教室

 

5月17日に全校生徒を対象に、オンラインでスマホ安全教室を実施しました。

特にSNSの利用に関して、注意することや理解しておかなければいけないことを学ぶことができました。

お知らせ

家政科食物検定1級合格に向けた料理講習会

 

5月17日に生活産業関連分野で活躍する方々をお招きして料理講習会を行いました。
プロの技を学び、より一層生活産業への興味・関心や職業意識を高めることができました。

 

お知らせ

PTA総会

 

5月13日にPTA総会が開催されました。

1年生は授業参観、2・3年生は進学と就職に分かれて進路ガイダンスが行われました。

PTA総会では、昨年度のPTA活動報告と、今年度の PTA活動に関して審議を行い、すべての議案が承認されました。

お知らせ

避難訓練

 

5月1日(月)に避難訓練を行いました。

今回は火災を想定して行い、避難後には消化器と救助袋の訓練も行いました。

「備えあれば憂いなし」、普段からの訓練の大切さを学ぶことができました。

お知らせ

4月 ランチタイムコンサート

4月29日の昼休みに、今年初めての吹奏楽部によるランチタイムコンサートが行われました。

楽しい演奏ありがとうございました!

お知らせ

生徒総会開催!

 

4月26日に生徒総会を行いました。

数年ぶりに体育館に全校生徒で集まり、今後の学校生活や行事等について話し合いました。