お知らせ

ボランティア活動を実施しました。

3学年第2回考査最終日に、3学年生徒を中心に地域の環境美化を目的に、校外清掃ボランティアを実施しました。

報告書にもありますが、昨年度の実施実績が0であったことから、新たな形づくりを始めました。

ボランティアサイトを立ち上げ、
A 各種団体からの募集
B 生徒会企画
C 各自生徒企画
の3部門に分けて、Google Formでエントリーして、必要に応じて募集をかけます。
また、実施後も紙による報告書作成・提出をおこなっていましたが、こちらもGoogle Formによる報告を提出。
提出した内容は、各自のメールアドレスにも返信される形としました。

参加生徒の感想です。

思っていたよりゴミが少なかった。
                 
取手市(土手周辺)はゴミが少なく、一人一人がきちんとルールやマナーを守っているのだと気づいた。(2)
私は通っている取手2高がある取手市はとても清潔で道路にゴミが落ちていないと思っていたが、実際は意外とゴミが多く、驚いた。(3)
より良い環境のために自分から働きかけて努力することにやりがいを感じた。だからこれからもゴミ拾い以外にも自分でできるボランティアを見つけていきたい。
ゴミの分別や綺麗にすることによって気持ちもよくなった。
                 
普段からゴミをポイ捨てしたりはしないけどもし周りでやっている人がいたら注意しようと思った。
マスクなど今の時代使うものゴミなどが増えていた
                 
地域の人との交流したり、まだ行ったことのない場所に訪れたことにより、取手の町をよく知ることができた。
何も見返りがなくても地域や人のために活動することは気持ちがいい。